インターネットを使って会社やお店、サービス内容の広告を出すには?
前回のブログに引き続きご説明していきます。
下の図は「空撮」でGoogle検索したときの検索結果です。
よく見ると、タイトルの下に緑色で「広告」という文字が入っていますね。
つまりGoogleは、これは広告主にお金をもらって広告しているリンクですよ。
だから、一番上に表示させているんですよー。
ということを、高らかに宣言しているのですね。
どういうことかと言うと、このリンクをクリックした瞬間、Googleにお金をお支払いしますよ〜
という契約を交わして、検索結果の一番上に表示させてもらっているのです。
このようにお金を支払い、こちらが指定したキーワードで、検索結果の上部に表示させる仕組みがあります。
これが今回のブログタイトルにもなっている「検索連動型広告」と呼ばれるサービスです。
ここまでは、一般的に知られている部分だと思いますが、
実はこの仕組み、かなり奥が深いのです。
まず、ほとんどの人が最初に疑問に思うこと。
ワンクリック、いったい何円なの??
はい、あなたの疑問にお答えします!
ワンクリックの単価は??
・・決まっていません。
ワンクリックの単価は簡単に言えば、自分が広告を出したいキーワードの検索回数と、
自分の他にも、そのキーワードで広告を出したい競合の数に応じて金額が高くなります。
オークション形式のような感じですね。
ワンクリック単価の相場を調べるツールもあります。
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner
これは、Googleキーワードプランナーというツールで、
利用するためには、Googleアカウントが必要ですが、
費用がかかることはありません。
使い方は、また次回以降のブログでご説明しますが、
実は、ワンクリック単価を決定するのはこれだけではないのです。
これが、検索連動型広告の奥の深さですね(涙)
それでは、クリック単価については引き続き、
次回以降のブログでご説明します。